大槌SoccerClubJr. diary

大槌サッカークラブジュニア日記

アスパサッカーミートU-10


日時:2020/8/1~8/2(土,日)

場所:八幡平市アスパ4,5番ピッチ

<試合結果>

2勝6敗



f:id:ostuchiscj2011:20200803231730j:image

大槌SCJ U-10チーム初のアスパ上陸💡

個性が強い元気な選手たちが大雨、コロナ 、様々な不安をふっ飛ばし、とても楽しい大会にしてくれました。

今回は2年生から4年生までの宿泊で保護者の方にも協力して頂き「自分たちのことは自分たちでやる」が一番の目的でした(本人たちは何も知らないでしょうが…。)

試合ではサッカーポジションがわからなくても「自分が出る」の主張が多く、積極性はコーチとして非常に頼もしく思いました。

試合結果は別にしてみんなサッカーの試合が楽しいと言ってくれてたことと悔しくて泣いた選手がいてくれてチームらしくなってきたことが嬉しいです。

試合内容についてはまだ一人称サッカーから脱却できずチームプレイが少ないのが実情です。

また天然の深い芝でプレイするのは初めてで栄町グランドとの違いにほぼ全員対応できなかったと思います。この点は良い経験になったと思います。

私個人の反省は各選手についてもっと理解する事です。各選手一人一人のスキル、知識、フィジカルについて私の把握とズレがあり、トレーニングメニューを見直す機会になりました。

大会当初の目的だった「自立」については個人差ありましたが、4年生中心に自分たちなりに洗濯、食事、ミーティングを行いました。この点が一番の収穫で良い経験になったと思うので、選手たちを褒めてやって下さい。

大会前同伴保護者を限定し、不安だった保護者の方もいらしたと思いますが、親と離れて自分で自分のことをやる環境を作ることで、何をやらなければいけないか?考えさせることが狙いです。

サッカーでは予測と判断が大事になってきます。身につけるためには自分でプレイして失敗しないと気づきません。

最初から正解だけを教え込むとプレイで失敗しないかわりに、何故正解だったのか意味を理解できずプレイします。

失敗してこそ、何をしなければならなかったか? 自分で考えることによって、成功するための判断できるようになると思います。

家で予測と判断を養うためには、どれだけ自分一人で自分のことをできるか?家事を手伝わせてライフスキルを培うことだと思います。(私も自分の娘には甘いので皆さんに強くは言えないですが…。)

長文なりましたが、最後に各学年理事はじめ選手同泊されたお母さんならびに保護者の皆さんには、大会準備から大会中のご協力本当に感謝致します。

コロナ問題もあり色々と大変ですが、選手のため引き続き今後も活動にご協力宜しくお願いします。


f:id:ostuchiscj2011:20200803223349j:image


f:id:ostuchiscj2011:20200803232646j:image

f:id:ostuchiscj2011:20200803223414j:image


f:id:ostuchiscj2011:20200803232913j:image

f:id:ostuchiscj2011:20200803223415j:image
f:id:ostuchiscj2011:20200803223419j:image


f:id:ostuchiscj2011:20200803232611j:image


f:id:ostuchiscj2011:20200803232848j:image

<円陣動画>

https://youtu.be/q2enSWajYeY

<夕食動画>

https://youtu.be/eZSpQv90aTI

https://youtu.be/9pFbCGf8EGA

https://youtu.be/KXjYMUJBRf0